こんにちはセオサイクル与野店です。

先日ケミカルを買われたお客様が複数あるクリーナーの
使い分けに困っていたので書いてみたいと思います。

ワコーズさんでいうと

先ずBCシリーズ。SJや9というタイプ。(ほかにもあります)

気持ちよくオイルを溶かし落とします。

こちらは手早く作業したい方向けかなーと思います。
抜群に汚れを溶かしますが、あまりにも攻撃性が強いので
車体の塗装やゴム、プラスチックなどにはかけられません。
使用部位にはお気をつけください。

また揮発性も高いのでこびりついた油を落とすには、何度も
かけては擦ってを繰り返すようになります。

個人的には比較的まめにメンテナンスするかたで、走行後
サクッと手入れしときたい方向きかなと思います。

次に

チェーンクリーナー

これの使い方をわかってない方結構多いです

「チェーンクリーナー」は揮発性を抑えた溶剤で、
油分を包み込み溶剤内にとじこめる性質のクリーナーです。
実際、これをかけてブラシでこすっても真っ黒のままなので
「なんじゃこれ?」と思う方も多いと思います。

これを流し落とすことでBC以上にきれいに仕上げることが出来るんですが、
それを知らない方が未だ多いようです。

流し落とすやり方としては、

①水をかける

②ワコーズの「フォーミングマルチクリーナー」をかける

になります。

①は、マンションなどではなかなか難しい作業かもしれませんね。

その点②は簡単です。雑巾やマイクロファイバークロスなどで
こすりながらクリーナーをかけるだけ。

面白いくらいきれいになります♪

「チェーンクリーナー」は汚れを浮かせる性質の溶剤。
そしてそれを除去するには水または、それに代わる
溶剤が必要という事を覚えていただけたらと思います。

ちなみに「マルチフォーミングクリーナー」はこれです。

車体の洗浄にも使えます。

ちなみに↑このクリーナーは単体では油汚れを
除去する能力はほぼありませんw

このクリーナーは車体を水洗いする感覚で使ってください。

しっとり(油っぽくなるわけではありません)きれいに仕上がります♪

まぁ、ちょっと長くなりましたが

短時間でサクッと汚れを落としたい方は「BC」系

しっかりきれいにしたい。塗装、ゴムなどを痛めたくない
方は「チェーンクリーナー」と「マルチフォーミングクリーナー」
の組み合わせを選択ください。

あ、当然清掃後は注油お忘れなく!

*********************************

セオサイクル与野店 井田

TEL 048-767-8990