こんにちはセオサイクル与野店です。

ちょっと前にも作業しましたが、乾燥のせいか
BB軸が不調になるケースが多いようです♪

インパクトを使わないと外れませんでした(゚Д゚;)

まぁ、ある程度使って来れば痛むのはしょうがないんですが、
この部分に関して間違ったお手入れをしている方が
何気に多いのでちょっと注意喚起など・・・。

スプレーオイルなどの液体の油は
回転部分には注さないでください。

車輪の軸もそうですが基本的に回転部分には「グリス」という
バターみたいな油が塗られています。

液体油をかけるとグリスが溶けてしまうことがあるので
逆に調子を悪くさせてしまう場合があるんです。

回転軸からおかしな音が出た場合は、分解しての
作業じゃないと改善しないことが多いので、なるべくなら
お近くの自転車屋さんに相談してみてください。

*********************************

さいたま市浦和区 与野駅の自転車店

セオサイクル与野店 井田

TEL 048-767-8990