こんにちはセオサイクル与野店です。

先日、5月5日はお店のほうをお休みさせていただき「ひたちなか」の方へ行かせていただきました。

自転車遊びに最高な場所でしたので少し紹介してみたいと思います。

尚、今回ご紹介の楽しみ方は車で自転車を持っていけるとベストなのではないかと思います♪

ひたち海浜公園では現在「ネモフィラ」が見れます。

家族サービスで来ているので先ずはひたち海浜公園で「ネモフィラ」観賞。

丘一面に咲き乱れる花と空の青が絶景!丘をさらに上がると海も見えるので視界は青、青、青!

これは一度見に行った方が良いですよ!(とはいえ見ごろ過ぎではあるので以後は花が減っていくかもです。お気をつけください)

また、ちなみにこちらには自転車は持ち込めませんのでご注意ください。

この後は私は少し時間を頂き一人サイクリング。家族は遊園地と園内の屋台散策へ♪

とりあえず大洗方面へぷらっとサイクリングスタート。

まずはひたち海浜公園から海岸線へ進路をとります♪

いきなりい絶景。海なし県住には海は興奮!

尚、写真に写っている自転車は私物ですが以前に購入したものです。現在与野店で取扱しているブランドでは無いことはご容赦ください。近隣ではバイシクルセオ大宮店で扱っているので相談してみてください♪

話を戻しまして

海岸線を走る。天気も最高!

きもち~~~~~~~~~。

阿字ヶ浦海水浴場近辺。きれいな砂浜の海水浴場です。

上の写真は阿字ヶ浦海水浴場近辺。きれいな砂浜ときれいな海が広がります。

コロナ以前は多くのお客さんで賑わっていました。早くコロナがひと段落してくれると良いですね。

この夏にはだいぶ状況は変わるのかな!?

それから少し走るとこんなものも出来てました。

今流行のグランピング。海も近いし最高でしょ!

グランピングエリア。なにかテレビでも紹介されてたとかなんとか。詳しくは調べてみて下さいw

また、すぐ近くではこんなイベントも

キッズダンスイベント。遠くから見ましたが、暑い中頑張って踊っていました♪

キッズダンスin阿字ヶ浦

暑くて大変そうでしたがみんな頑張っていました♪少しずつ日常へ向かっていくのは大事ですよね。

頑張っていきましょー♪

走行再開

しかし砂浜エリアを終えると難関出現。旅館たからやさん前の激坂

交通量多し。絶対無理な走行しないでください!

写真じゃわかりにくいですが、結構な傾斜です。

3/4あたりまで走って降りましたw車がかなり通るので絶対無理しないでください!

よろよろ走行はマジで危険です!

激坂を超えると岩場の海岸線へ突入

雰囲気ががらっと変わり磯の香が♪

岩場エリアもけっこう遊びに来ている方が多かったです。

磯は海の生き物が捕まえやすいから子供は楽しいでしょうね。

私も母がたの実家が佐渡島なのでガキの頃はよく磯であそんだ記憶があります。海っていうと磯のほうがなじみが深いんですよね。

ただ海水浴場みたいに管理がいないので十二分に安全管理して楽しんでもらいたいと思います。

親御さんは目を離しちゃダメですよ。

また、このエリアも側道は無く車の往来もそこそこあるので無理せず安全走行でお願いします。

では、サイクリングを進めまして

那珂湊おさかな市場到着。お客さんいっぱい!大盛況!

那珂湊おさかな市場到着。

ここで食事をとりたかったんですが激混みで断念。車で来る方が良いのかもしれませんが道路も激渋滞。

GW中は覚悟してきた方が良いですね。自転車で通る際も事故などに十分気を付けて走行ください!

焼きイカの香りが強烈に脳を刺激してやばかったです。空腹には拷問w

このあと大洗水族館まで行こうと思ったんですが、海岸線づたいに走ってしまうと海門橋という橋を渡るのに少し引き返す事に気づいたので心が折れてここで断念w

那珂川にかかる朱色の橋。存在感あります♪

目の前にあるのに、心折れるとメッチャ遠く感じるw

次に走る機会があれば「かねふくめんたいパーク」でご飯かな♪

ということで、ここでUターン。

帰りは向かい風ということもあり少しルートを変えたりしながらゆっくり帰りました。

サイクルコンピューターは付けていませんが携帯のログでは約33kmの距離を走行。

短時間ながら、まぁぼちぼち走れたかな!?運動不足の体にはこれぐらいでおなかいっぱいですw

スポーツサイクルをお持ちの方は、こんな遊び方もしてみてはと思います。リフレッシュできますよ!

但し、事故などにはくれぐれもご注意ください!楽しくなって飛ばしすぎてしまったり、よそ見は厳禁。

安全に楽しんでこその「サイクルスポーツ」です。

マナー、ルールを守って自転車ライフを楽しみましょう♪

そうそう、ひたちなかには「セオサイクルひたちなか店」があるんです!

何かお困りごとがあればお店をのぞいてみて下さいね♪

*********************************

セオサイクル与野店 井田

TEL 048-767-8990